【舞台俳優になるには?】具体的な3つの方法。劇団の入団方法、事務所の探し方など

【舞台俳優になるには?】具体的な3つの方法。劇団の入団方法、事務所の探し方など

こんにちは、役者ブロガーのシカ子です。

今回は、

 icon-check 舞台俳優になるには?《具体的な方法3つ》

をまとめてみました。

 

漠然と「舞台俳優になりたいな~」と思っていても、


舞台俳優になるには具体的にどうしたらいいの?

初心者でも劇団に入れるの?

どんな劇団を選べばいいの?

など、分からないことが多いですよね。

過去に、私も劇団に所属して、小劇場でお芝居をしていたので、その経験が少しでも参考になればと思います(^-^)



舞台俳優になる方法3つ

舞台俳優になる方法としては大きく3つあります。

劇団に入団する

舞台系の仕事が多い事務所に所属する

フリーの俳優として公演に参加する

割合的には、私の周りの舞台役者さんでいうと、劇団に入団している人が多い印象です。

では!舞台俳優になるための3つの方法を紹介していきたいと思います(^-^)

 

①劇団に入団する

劇団のメリット・デメリット

メリット

 icon-check ちゃんとした劇団なら、下積みからコツコツと、地道ではあるが、確実に役者としての技術を学べる。

 icon-check プロの大先輩のお芝居を、間近で感じることができる。一緒の舞台に立てる。

 icon-check 劇団員として公演に出演したり、旅公演などを通して、実践的に学べる。

 

デメリット

 icon-check 有名劇団や人気のある劇団は、希望者が多いので狭き門である。

 icon-check 逆に敷居の低い小さな劇団などは、舞台に立っても役者のお給料(ギャラ)がないこともある。

なので、舞台には立てても、バイトをして生活費を稼ぐ劇団員というのも大勢いる。

劇団の入団方法

入りたい劇団があれば、劇団HPのオーディション情報をチェックして、入団試験を受けましょう。

 

有名な劇団でいえば、

 icon-caret-right 劇団四季

HPにてオーディション情報を公開しています。

 

 icon-caret-right 宝塚歌劇団

こちらは、まず宝塚音楽学校に入学し、卒業生でないと宝塚には入れないようになっています。

 

 icon-caret-right 文学座

出身者:樹木希林さん、桃井かおりさん、内野聖陽さん、長谷川博己さん

 icon-caret-right 俳優座

出身者:田中邦衛さん、仲代達也さん、市原悦子さん

 icon-caret-right 青年座

出身者:西田敏行さん、竹中直人さん、鈴木浩介さん

こちらは、研究生という形で、年に一回ほどオーディションを開催していて、劇団のHPで確認することができます。

オーディション情報は、劇団HPをこまめにチェックして、見逃さないようにしましょう。

HPにオーディション情報がない場合は「問い合わせフォーム」から確認するのが良いと思います。

 

 icon-asterisk ちなみに「初心者でも劇団のオーディションを受けられるのか?」という点ですが、

初心者でも受けられます!

 

例えば、2017年度の無名塾(仲代達也さんが塾長、役所広司さんなど出身)の募集要項では

 

応募資格:18歳〜30歳。経験不問。プロ、アマ不問。

審査方法:エチュード・朗読・筆記・面接

(資質を見極めるためのものなので、初心者の方も審査のための準備は必要ありません。)

引用:無名塾

とあります。

文学座の研究所募集情報でも

 

Q,演技経験がないと厳しいのでしょうか?

演技経験の有無は全く問題ありません。学歴、年齢、経験、様々な方が通っています。

これまでの経験よりもこれからの可能性を重視しています。

引用:文学座

このように、初心者でも応募資格のある劇団は多いです。

 

合格するかどうかは本人次第ですが、受けることはできます。

小さな劇団などは「初心者歓迎!」と劇団員を募集している場合も多かったりしますよ。

 

劇団四季宝塚などは「小さいころからバレエをしていた」「合唱団に入っていた」など、全くの初心者には、かなりハードルが高いかと思います。

参考:劇団四季 俳優の声 icon-external-link 

劇団四季や、宝塚を目指す人のためのスクールがあるくらいですから、狭き門ではありますね。

 

そして、一言で「劇団」といっても、日本には数えられないほどの劇団があります。

適当に入ってしまって「違ったな?」ということがないように!

まずは劇団を知ることが超大切です!

 

劇団の種類について

劇団には、ミュージカル、新劇系、児童演劇、小劇場などいろんな種類があります。

ミュージカル

お芝居だけでなく、歌やダンスなど音楽的な要素が加わったものがミュージカルです。

(説明しなくても分かるか笑)

「劇団四季」や「宝塚」などは、誰しも知っているミュージカル劇団ですよね。

 

新劇系

新劇とは、演劇(ストレートプレイ)のジャンルの一つで、 写実的でリアリズムを大切にするお芝居のことです。

「新劇」は、歌舞伎・能・狂言などの旧劇に対し、ヨーロッパ(西欧)の近代演劇に影響を受けた 「新しい演劇」という意味で名付けられました。

引用:シアターリーグ

劇団によって作品は様々ですが、シェイクスピア、チェーホフなど、オリジナルというよりは、古き良き脚本での上演が多いです。

新劇もたくさん劇団がありますが、文学座、俳優座、青年座などが有名です。

 

大衆演劇(商業演劇)

いわゆる旅一座というものですね。

お芝居以外にも、歌謡ショーなども含まれる構成になっていることが多いです。

 icon-caret-right 梅沢富美男さん率いる「梅沢富美男劇団

 icon-caret-right 早乙女太一さん率いる「劇団朱雀

などは有名ですよね。

 

児童演劇

子供達を対象に、小中学校を回ったり、地方の公民館などでお芝居をします。

劇団風の子」や「劇団たんぽぽ」など、子供のころに見た記憶があるのではないでしょうか(^-^)

 

小劇場系

いわゆる小劇場演劇というものですが、これはすごく定義が曖昧です icon-tint 

もともとは、新劇や商業演劇に対抗した「小劇場運動」から生まれた劇団のことを指しますが、今では、小劇場もピンキリで明確な定義は無くなっているのではないでしょうか。

こちらのサイトが分かりやすかったので参考にどうぞ。

現代において、演劇のジャンルとして「小劇場演劇」という場合は、演出家・作家が主義・思想・芸術性などを主張する演劇を指しているのではないかと思います。

いわゆる「商業演劇」が俳優中心のスターシステムに則った興行なのに対し、小劇場演劇は、作品ありきの興行、と言っても良いかもしれません。

例え小劇場とは言えない大きな劇場に進出したとしても、「小劇場演劇」と呼ばれる作品や劇団があるのは、こうした観点からではないでしょうか。

引用:シアターリーグ

 

例えば

 icon-caret-right 劇団新感線

出身者:古田新太さん(在籍中)、筧利夫さん

 icon-caret-right 大人計画

メンバー:松尾スズキさん、荒川良々さん、阿部サダヲさん

 

今は大きな劇場で商業的に行っている劇団も、もともとは小劇場から始まっています。

そして、小劇場系の劇団は星の数ほどあります。

 

劇団の選び方

劇団の選び方はとても重要です!

例えば時代劇が好きなのに、ファンタジー系の作品が多い劇団に入ったら?

自分のやりたいこととは違ってきますよね(^^;)

 

小劇場のようなアットホームな舞台が好きなのに、劇団四季や新劇の劇団に入ってしまえば、目指すお芝居、求められるものも違ってきます。

 

ミュージカル、コメディ、シリアス、日本の作品、海外の作品、子供向けなど。

劇団によってカラーが全く違います!!

 

なので

 icon-check-circle 自分がどんな劇団に入りたいか?

 icon-check-circle どんな作品が好きなのか?

 icon-check-circle どんな舞台に立ちたいのか?

を一度考えてみましょう。

 

当たり前のことかもしれませんが、劇団選びのポイントは

・自分が好き、入りたいと思える劇団を選ぶこと

です!

 

自分がどんなお芝居がしたいのか思いつかないようなら、まずは色々な舞台を観に行くことから始めましょう!

きっと自分好みの劇団が見つかるはずです✨

舞台の勉強がしたいなら

演劇動画配信サービス「観劇三昧」

がおすすめです!

 

家に居ながら、スマホ、PCで多くの劇団の舞台が見られます

月額制ですが、無料配信されている舞台も結構あるので要チェック!

2020年3月現在では、柿食う客、扉座の舞台などが無料配信中でしたよ✨

icon-youtube-play「観劇三昧」で舞台を探してみる

 

\ 全国400劇団、1387作品が見放題! /

 

番外編(自分で劇団を立ち上げる)

劇団のオーディションを受けるのではなく、自分で劇団を立ち上げるという方法もあります。

 icon-circle 自分の好きなことを徹底的に表現したい。

 icon-circle 自分で劇団を立ち上げて、大きくしていきたい!

自分で劇団を立ち上げるというのはとっても大変だし、劇団を継続させていくのも苦労するとは思いますが、モチベーションが高いのは素晴らしいことだと思います✨

舞台俳優になりたいという場合、そういう選択肢もありかもしれません。

 

②舞台系の仕事が多い俳優事務所に所属する

俳優事務所の中にも、舞台に強い事務所や、事務所内で劇団を持っている場合もあります。

俳優事務所のメリット・デメリット

メリット

 icon-check 事務所経由のお仕事なので、ノーギャラの仕事はない(はず)。

 icon-check 舞台のオーディション情報など、一般公開されていないオーディションも受けられる。

 

デメリット

 icon-check 誰でも入れるわけではなく、所属にはオーディションがある。

 icon-check 大勢の所属者がいる中で、事務所に所属すれば必ず仕事があるとは限らない。

(事務所に所属してもバイトしてる人は普通にいる)

 icon-check 事務所によっては、他の劇団とのかけもちは禁止されることもある。

舞台系の事務所に入る方法

舞台に強い事務所を探してオーディションを受けましょう!

芸能プロダクションが劇団を持っていたり、事務所制作で定期的に公演を行っていたりします。

 icon-caret-right 劇団ひまわり

所属:宮野守さん、加藤清史郎くんなど

 icon-caret-right 劇団東俳

出身者:新川優愛さん(所属中)、雛形あきこさん、井上真央さんなど

 icon-caret-right 株式会社キューブ

所属:生瀬勝久さん、古田新太さんなど

 icon-caret-right 株式会社ノックアウト

所属:柄本明さん、江口のりこさんなど

 

ここに載せた事務所はほんの一例です。

また、どんな事務所がおすすめということは、私の方からは言えません。

所属者が多い事務所は、入ることはできても仕事がなかなか回ってこなかったり、逆に少数精鋭の事務所は、入ることが難しかったり。

一長一短です。

 

なので、事務所選びのコツは

とにかく自分でたくさん調べること!!

 

好きな俳優さんの事務所や、舞台を観に行ったら出演者の所属事務所を調べたりしてみて下さい。

そうすると「こんなにたくさんの事務所があるのか!」とビックリするはずです。

 

その中から、気になった事務所をまずは5~10個くらいに絞ってオーディションを受けてみましょう!

1つの事務所を受けただけで、所属できるのは相当運が良いか、なにか光るものを持っている人くらいです。

まずは自分の力で調べて、オーディションを受けるところから始まります✨

 

 icon-comments 俳優のオーディション情報はこちら

 

③フリーの俳優として舞台公演に参加する

フリーの俳優の場合、劇団や事務所に所属せず、自分の力だけでお仕事を受けることになります。

フリーの俳優のメリット・デメリット

メリット

 icon-check 自分のやりたい舞台を、自分で選んでオーディションを受けることができる。

 icon-check 事務所や劇団を通さず、自分の判断で仕事が受けられるので、小回りが利く。

 icon-check ギャラがある場合、すべて自分のもとに入ってくる。

(事務所経由だと、何割かマネージメント料で抜かれることがほとんどです)

 

デメリット

 icon-check 営業、スケジュール調整、ギャラ交渉、すべて自分で行わなくてはならない。

 icon-check 一般公開されているオーディション情報は、ノーギャラ、チケットバック制のものが多く、なかなか収入に繋がらない。

フリーで舞台に立つ方法

フリーで舞台に立つには、まず出演者募集の情報を探して、応募することから始まります。

劇団によっては「ワークショップオーディション」という形で、何日か一緒にワークショップをして、気になった人に声をかけるという場合もあります。

 

また、舞台の場合、横のつながりがとても大きいです。

一度出演した劇団や演出家さんから「また舞台あるんだけど参加してくれないかな?」と声がかかることが多いですね(^-^)

 

フリーの俳優としてやっていくのなら、演技力はもちろんですが

 icon-check-circle 次も一緒に舞台をしたいと思える人間力

 icon-check-circle 集客力

も重要になってきます。

 

私も劇団制作をやっていた時期があるので分かるのですが、小劇場の場合は、役者の集客力ってすごく大切です。

一人で100人以上呼べたりする俳優さんは「またお願いしたいな~」と思いました。

 

まとめ

今回は、

舞台俳優になるには?《具体的な方法3つ》

について紹介しました。

劇団に入団する

舞台系の仕事が多い事務所に所属する

フリーの俳優として公演に参加する

 

それぞれに、メリット、デメリットがあります。

そして、どの方法を選んでも「必ず舞台俳優として食べていける」という確証がないのが、俳優の難しいところですよね icon-tint 

 

それでも舞台は楽しいです✨

稽古中に怒られまくって「もうやめようかな icon-tint 」と思ったとしても。

カーテンコールでみんなから拍手を貰える瞬間は最高に気持ちいい✨です(笑)

だから止められないんだよなぁ。

 

皆さんも、これから素敵な舞台ライフを送ってくださいね

 

舞台の勉強がしたいなら

演劇動画配信サービス「観劇三昧」

がおすすめです!

 

家に居ながら、スマホ、PCで多くの劇団の舞台が見られます

月額制ですが、無料配信されている舞台も結構あるので要チェック!

(2020年3月現在では、柿食う客、扉座の舞台などが無料配信中でした)

 icon-youtube-play 「観劇三昧」で舞台を探してみる

 

\ 全国400劇団、1387作品が見放題! /

 

\ 役者になる方法を知りたいなら /

 icon-comments あわせて読みたい

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます

これからも役者に役立つ情報発信をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします

 icon-smile-o 鹿子ってどんな人? icon-chevron-right プロフィールはこちら

twitterも良かったらフォローしてくださいね♪

 icon-chevron-right お問い合わせはこちらからどうぞ